モーターサイクルセラピー

先日、モーターサイクルセラピー協会のライディングファーストステップ講座を受講してきました!
私はインストラクター資格の取得を視野に入れての受講でしたが、里沙さんは初心者の目線で生徒としての受講でした。
セラピー1
モーターサイクルセラピーとは立ゴケやUターンなどの乗車に対する不安や苦手意識を解消する為に、インストラクターが安心してバイクに乗る為のお手伝いをしてくれる講習です。

ライディングスクールとは違い、呼吸法や身体の仕組み、四肢の有効的活用法などを学んで、その人に合ったライディングスタイルをインストラクターと話合いながら見つけていくスクールです。セラピー2
前半は呼吸方法や身体の上手な使い方を座学で学びます。*催眠術ではありませんよ。(笑)

実際に色々と身体を動かしてみてみると、ほんの少しの違いで身体の動きがスゴク良くなるのがわかりました。(@@)
また、呼吸を意識して行うことで緊張がほぐれてUターンなどで身体がスムーズに動くことも実感!
これは私が指導員としてお手伝いをさせて頂いている向島警察サンデーバイクスクールでもアドバイスに役立ちそうですね♪

後半は実車を使ってバイクに乗るための呼吸法やバランスのとり方などを学びます!
セラピー3
またがってサイドスタンドの状態から車体の引き起こしや、バイクを押して車庫入れなどは普段から何気なくやっていますが、初心者の方からすれば大変な事!遠い~~~昔を思い出しました 。(^^;
セラピー4
インストラクターが色々な呼吸法や身体の使い方をアドバイス!
生徒さんは一番楽に運転できるポイントを先生と一緒に探していきます。

里沙さんも段々と安定した走りができるようになってきました♪
確実に講習の効果が出ていますね。本人も実感しているようで良かったです。(=^x^=)

今回は関東でバイクセラピー講習が行えるように、インストラクターを養成する為の講習でした。
関東の講習会も近いうちに開催される日が来ると思いますが、当店にご来店いただければ少しだけですけどアドバイスぐらいはできると思います。
 *まだ資料や教材がありません。(T_T)
バイクセラピーの情報は コチラ をご覧ください!

こすらずに汚れを落とす洗剤

クロスパーク勝沼で楽しいオフロード遊びをした翌日に、洗車という大仕事が待っていました。(>_<)

今回はハスクバーナとモンテッサ、SL230の3台を持っていったので、いつも以上に洗車が大変です(汗)
トラックも泥だらけになっていました。(T_T)
洗車4

しかし、今回の洗車は強い見方がいます! 高圧洗車機と魔法の洗剤があります!
オフロードなどの泥汚れにお勧めの洗剤があると教えていただいたので、値段はチョッと高いのですが試しに買ってみました!
洗車1
原液を水で10倍に薄めてスプレーするだけで、汚れがこすらずに落ちる!泥が薄っすらと茶色く残らない!と説明書に書いてあったので試してみました。

試しに洗車前にシートの右側だけにTK1を10倍に薄めたものをスプレーしてみました。
洗車2

2~3分ほどしてから高圧洗車をしてみると(@@)
洗車 3
ゴシゴシしていないのに泥汚れが本当に落ちています。 シートが白い!これは凄い洗剤です(^^)/
反対側も高圧洗車したのですが泥は落ちませんでした。

モンテッサやSL230などの長年かけて付いた泥の黄ばみも見事に落ちました♪
洗車5

今回の洗車はブラシを一度も使用することなく、見事に3台をピカピカにできました。(^_^)v
車体だけでなくタイヤやブーツ、ウェアーにも効果があるそうです!

興味のある方は『TK1 SUPERWASH』で検索してみてくださいね。(⌒▽⌒)

エンデューロ デビュー

19日(火)に山梨のクロスパーク勝沼にオフロード仲間と、試乗車のハスクバーナ FE501のシェイクダウンと私のエンデューロデビューに行ってきました!

勝沼-1
当日は明け方まで雨。。。。(T_T) クロスパーク勝沼は雨が降るとニュルニュルで坂道が上がれないとの情報を頂いたので、念のため長年の愛車モンテッサCOTA 4TRも持って行きました。


初めてのコースで最悪のコンディションだったので下見がてらトライアル車のモンテッサでコースイン!
すぐに上り坂で格闘が開始!ベテラン勢も大苦戦!私も一発目で転倒し体だけが滑り台をすべり降りるかのように滑落、わずか開始5分で泥だらけに。(>_<)
そんな中でも登れるライダーがいるんですよね~♪スゴクかっこ良かったです(@@)
勝沼 格闘
何度かトライをしたのですが途中までしか登れないので、コンディションの回復を期待して、林間コースの探検に♪
林間コースの奥にトライアルバイクで楽しめる場所が有ると聞いていたのですが31日から関東トライアル選手権が開催される準備で入れませんでした。(T_T)

お昼も終えてコンディションが良くなってきたのでいよいよハスクバーナFE501のシェイクダウンとなりました!
勝沼
フルサイズのエンデューロバイクをオフロードコースで初めて乗るドキドキ感と大排気量510ccのマフラー音でテンショは 平らな所でアクセルの感覚など少し練習して午前中走破出来なかった上り坂に!一回目はもう少しの所でストップからの立ちゴケ(><)
足場が悪い坂道で113kgのバイクを引き起こすのはキツイ(汗) しかし510ccは予想以上にトルクが太い!そして楽しい♪
先日ライディングスクールで使ったFE250とは比べ物にならない。愛車モンテッサCOTA 4TRよりもパンチ力があるように感じました。
何となくアクセルの癖もつかんだので再度アタック!今度は綺麗に昇れて無事にクリアー \(^o^)/
林間コースも車高の高さに戸惑ったものの何とか走破する事が出来ましたよ♪汗ダクダクでしたがすごく楽しかったです!
エンデューロもトライアルと一緒で難所セクションでハマッていると皆で助けに来てくれる、とても親近感がある楽しいスポーツですね 私もたくさん助けて頂きました。皆、ありがとうm(_ _)mでした。
今回は初めてだったのでおっかなビックリでしたが、次回はもっとチャレンジして上手になるぞー!そして501のパワーを上手く使いこなせるようになったらトライアルより絶対に楽しいことになりそうです。(=^x^=)

教習所1日開放

昨日は平和橋自動車教習所様のイベントに参加してきました!
たくさんの催しがあり大勢のお客様で賑わっていました♪

試乗2
当社スタッフの里沙さんも大型バイクの体験試乗、消防車のハシゴ体験、そして中型バスの運転にもチャレンジしていました。(^_^)v 
イベントに参加していた大勢の子供たちよりも楽しんでいるようでした。(=^x^=)
 *仕事もちゃんとしていたそうです。(^^;;

バイクの試乗会も大盛況!予想を大幅に上回るお客様で目が回る忙しさでした。(◎_◎;)
試乗1

特にトライアンフのバイクは大人気で順番待ちが出来るほどでした!
教習所の佐藤所長もタイガー800XRxの試乗を楽しんでいただきました♪

2時間と短い時間でしたが、お客様や運営スタッフの笑顔があふれているすご~く楽しいイベントでした。\(^o^)/
平和橋自動車教習所様、お誘いいただきまして本当にありがとうございました。m(_ _)m
そして担当のChiba様、お疲れ様でした!また、次回もよろしくお願いしますね。

ハスクバーナ試乗車

大変お待たせ致しました!ハスクバーナの試乗車の登録が出来ました。(^o^)
試乗のご案内の前に『ハスクバーナって何?』と何人かのお客様から質問がありました。
501
日本ではあまり見慣れないブランドですが世界では伝統ある名門バイクメーカーです。ブログで書くと長~くなるので関連記事を見つけましたので コチラ をご覧ください。
ご覧いただいた記事だと競技専用のモトクロスモデルの紹介しか無かったので、公道走行が出来るエンデューロモデルを紹介した記事も是非ご覧下さい。→コチラ どうでしたか?カッコいいでしょ!(^o^)/ 乗りたくなりましたよね!

それでは、今回ご用意させて頂いた試乗車の紹介です!エンデューロモデルの FE250とFE501の2台です。
試乗車
試乗コースには舗装路面しかなくエンデューロバイク本来の性能を試すことはできませんが、ハスクバーナの優れたエンジン特性やサスペンションの感覚などが体感できると思います。また、この2台は試乗だけでなくレンタルバイクとしてもご利用頂けます。
レンタルで林道まで足を延ばしてハスクバーナを充分に体感してみてはいかがでしょうか♪最高ですよ!
*オフロードタイヤなので舗装路は十分にご注意ください。
*整備などで試乗やレンタルが出来ない場合があります。
*必ず電話かメールで確認の上ご来店ください。
Tel 03-3601-1122
E-mail katushika@totem-pole.co.jp

試乗後

サーキット走行会のお知らせ♪

BATTLAXサーキット走行会の案内が来ました

概要
昨年まではレース車両と一般車両は別々の走行枠でしたが、今年からレーサーも一般車も平均ラップタイム(自己申告)で走行クラス枠が設定になりました。
レーサーと混走になりましたがラップタイム重視でのクラス分けなのでご安心ください。(⌒▽⌒)/
詳しくは店頭にてご案内いたしますので、参加希望のお客様はお手数ですがご来店ください。m(_ _)m


BTタイスケ

7月20日海の日の祝日にプライダース主催の筑波2000 サーキット走行会が開催されます。
この走行会は革ツナギのレンタルや初級クラス、体験走行などがありますのでサーキット未経験のライダーさんでも安心して参加できます。
申込はまだ先ですが仮予約は開始ししていますので、是非、ご参加ください♪

New YZF-R1M 予約受付中!

1ヶ月程前に新型YZF-R1/R1M の技術勉強会に品川まで行って来ました。
IMG_2012.jpg
サーキットで乗ったら楽しいだろうな~ (^o^)/  風邪をひいていたのでマスク姿ですいません。m(_ _)m 

今回のR1の凄いところは、今までのコンセプトとは全く違い『レースで勝てるバイク!』として開発された事です!
そのため最先端の6軸センサーによるトラクションやスライドなどの各種制御やエンジンもチタンコンロッドやマグネシウムパーツを惜しみなく使って従来を大幅に上回るハイスペックに仕上げてきています。
そしてハイグレードのR1Mには電子制御サスペンションやカーボンパーツまでついています!
*今までは『公道で安全に誰よりも速く』と公道がメインの開発だったそうです。(^^;
IMG_2010.jpg
そんな怪物みたいなR1は生産台数も極めて少なく、当然、日本に入荷する台数も。(>_<)
IMG_2009.jpg
トーテム・ポール葛飾では、R1の中でも希少なYZF-R1Mを1台だけですが押えることができました。
*プレスコーポレーションが輸入するカナダ仕様です。

日本専用のアクラボビッチ・サイレンサーがついています。値段やスペックの詳細はコチラ
efb8280b74a49aafed12fc955aed8b07.jpg
入荷は6月下旬から7月上旬の予定です。
ご興味のあるお客様はお早めにご相談ください♪

ライディングクスクールに参加してみましょう♪

昨日は向島警察所のサンデーバイクスクールが開催されました。

晴天に恵まれたおかげで大勢の参加者が朝早くからいらっしゃいました。(^o^)/
34台
 *34台はチョッと多すぎましたね。(^^;

9時半から朝礼が始まり、前半は乗車姿勢や日常点検の講習。
朝礼

後半は8の字やブレーキング、パイロン等の走行訓練で12時半頃に終了です。
白バイ1
向島のサンデースクールは基本を重視した練習を中心に行っています。
初心者やリターンライダーにも安心して参加して頂ける無料のスクールです。
  *詳しくはコチラ!

今回は当店のお客様も参加していました。(^_^)v  ファイト~!
ストリート

私はハスクバーナFE250試乗車の慣らし運転をかねてお手伝いで参加でした!
FE250ライスク1
しかし、タイヤがオフロード用だったので滑ってしまい少ししか走れませんでした。(>_<)

次回は6月14日(日)に開催されます。
ライテクUPは練習あるのみです!皆様の参加をお待ちしています。

ツーリング日程変更のお知らせ m(_ _)m

先日お知らせいたしました5月24日トーテム・ポール ツーリングですがMAZDAターンパイク箱根がイベントの為、全面通行止めとなる事が判明しました。(>_<)
 詳しくはコチラをどうぞ。

その為、ツーリングは5月31日(日)に変更させて頂きます。m(_ _)m

5ー31

24日のツーリングに合わせて、日程の調整をして頂きましたお客様、大変申し訳ございませんでした。m(_ _)m

教習所でバイク試乗会♪

5月17日(日)に平和橋自動車教習所様が『教習所1日開放』のイベントを開催します。

slide01.jpg
二輪車教習体験やバス教習体験、新型オートバイの体験試乗会も予定されています。
その他にもパトカー、消防車、ホイルローダーなどの乗車体験や消火訓練、交通安全クイズ大会などもあり、お子様も必見のイベントです♪ 詳しくは コチラ
白バイ

気になる試乗会ですが平和橋教習所様の近隣バイクショップが協賛して試乗車を用意いたします。
協賛店はハーレーダビットソン亀戸さん、YSP墨田さん、KGSリバーサイドさんと当社(トーテム・ポール葛飾)の4店です。
当社の試乗車はトライアンフのボンネビルT100、ストリートトリプル85、タイガー800XRxとハスクバーナのFE250、FE501を予定しています。 *他の協賛店の試乗車は各店にお問い合わせください。

色々なバイクが試乗できるチャンスです!家族そろってこのイベントに参加してみてはいかがでしょうか(^^)/

当店はトライアンフ、ハスクバーナ、ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの正規ディーラーです!
オートバイのご購入の際は是非、当店にご相談ください。 m(_ _)m

プロフィール

T^o^tem Pole

Author:T^o^tem Pole
トライアンフ、ハスクバーナ、ホンダ、ヤマハ、スズキの正規取扱店です。
レンタルバイクの取扱もしています♪

http://www.totem-pole.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR