FC2ブログ

タイガー800クラッチ修理

12月に入ってからメチャクチャ寒い日が続いていますね!寒さのせいで体調を崩してる方も多いと思います。
当社の新人 佐藤君は流行りに乗ってインフルエンザに掛かってしまいました。(^^;
皆様も充分にお気をつけ下さい。

そして寒くなると本格的なエンデューロシーズンが始まります♪ 
明日は茨城県にあるオフロードパーク白井でベータ祭りが開催されます。
私はハスクバーナですがお客様と一緒にベータのお祭りを偵察がてら潜入してきます♪
また、再来週には同じくオフロードパーク白井でBigオフロードバイクのイベントが有るのですが、先月GAIAで開催されたエンデューロレースでタイガー800のクラッチを滑らせてしまったので修理中の為、行けません(><);

今回はそのタイガー800のクラッチの状態を見るために休みの日に開けてみました!
IMG_6279.jpg

クラッチが入っているエンジンのカバーを外すと茶色に焼け焦げたプレッシャープレートが見えます。
IMG_6283.jpg

そして外したカバーの内側を見ると何かの削りカスすがいっぱい付着しています!(><);
IMG_6282.jpg

恐る恐るプレッシャープレートを外してみると。。。。(@@;
IMG_62842.jpg

クラッチディスクがボロボロに砕けていました!
IMG_6285.jpg

当然、プレッシャープレートもボロボロになっていました!
IMG_6288.jpg

レース中にいきなりクラッチの遊びが無くなったのはディスクが粉砕したのが原因だった様です!
そしてクラッチの遊びが無くなったことで半クラ状態になり、半クラのまま走行したのでクラッチが焼けてしまい滑って走れなくなってしまったと考えられます。
IMG_6289.jpg

新品部品と比べて見ると焼け焦げているのが良くわかりますね!
IMG_6329.jpg

7月の爺ヶ岳のレースでは光さんが同じようにクラッチの遊びが無くなってしまい走行不能になりました。
その時もクラッチディスクが粉砕していたので、何らかの熱対策を施さないとレースに使うには不安が残ります。

一旦、作業を保留にして熱対策を考えないと!(=><=)

ハスクバーナ、トライアンフ 正規取扱いディーラー
  トーテム・ポール 葛飾
 TEL 03 (3601) 1122
http://www.totem-pole.co.jp

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

T^o^tem Pole

Author:T^o^tem Pole
トライアンフ、ハスクバーナ、ホンダ、ヤマハ、スズキの正規取扱店です。
レンタルバイクの取扱もしています♪

http://www.totem-pole.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR