FC2ブログ

新年はバイクの整備から🎵

あけましておめでとうございます♪

お正月は寒かったですが天気に恵まれとても良いお正月を過ごされた方も多いと思います。
私は大晦日に久しぶりに(2年以上)トライアルバイクで本格的な山登りをしたため、全身筋肉痛でもがいてました!
IMG_6435.jpg
 
往復で4時間!ハァーハァーゼーゼー休憩を取りながらとはいえ辛かったです!
今回は体力不足もさることながら、技術の低下も痛感!
エンディユーロバイクばかりをを2年間乗っていたので、トライアルバイクを乗るのに必要な技術が。。。。。。。(><);

と言う訳で今年はトライアルバイクにもっともっと乗ろうと思いオイル交換をしました♪
そして長年交換していなかったオイルフィルターも。。。。。(^^;

モンテッサCOTA-4RTのオイルフィルターはエンジン左側のジェネレーターカバーを外さないと交換できないのです。
20180108.jpg

このエンジンはホンダCRF250Rのエンジンをトライアル用に仕様変更したエンジンです。
CRF250はネジ2本でカバーが外れオイルフィルターは簡単に交換できるようになっています。
201801081.jpg
写真を見てもわかるようにオイルフィルターの部分がかなり出っ張っていますよね!
トライアルだとこのこの出っ張りが障害物にぶつかったりして競技の邪魔になるのでエンジンの奥に収めたそうです!
IMG_6467.jpg

そしてジェネレーターカバーを外すにはアンダーガードも外さなければなりません!
オイルフィルターの交換を長年サボってるいるのはジェネレーターカバーを外すのがめんどくさい他に、このアンダーカバーの脱着の作業が大変だからです!

トライアルでは大きな岩などを乗り越える時にどうしてもアンダーガードをぶつけてしまいます。
何度も何度もぶつけることでぶ厚く頑丈なアンダーガードでも曲がってしまい、取り外すとそのままでは絶対に取り付ける事が出来ないほどです!
今回もネジの取り付け位置が3~4cmぐらいずれてしまっていました。

アンダーガードが取付できる様にプレス機でコツコツと曲がりを修正していきます!
IMG_6469.jpg
頑丈なアンダーガードです!曲げすぎたら元に戻すのがさらに大変になるので、少し修正したら車体と合わせる事を5回ぐらい繰り返してやっと修正が出来ました♪

たかがオイルとオイルフィルターの交換ですが、ジェネレーターカバーのガスケットを剥がしたりアンダーガードを修正したりで3時間近く掛かってしまいました(^^;

そしてこれからタイガー800の整備です!
昨年、クラッチをダメにしてしまったタイガー800XC(白)から、昨日、今さんから下取したタイガー800XCx(緑)に乗り換えます!(^^)/
  *今年はWPサスペンションのついたこのXCxで WEX Big Oneクラス 2連覇を目指しますよ♪ 応援よろしくお願いします🎵(=^x^=)
IMG_6471.jpg

エンジンガードやタイヤなどの付け替え、さらに車検整備など盛りだくさんです!
 *お客様の修理が優先なので休みの日にコツコツと頑張ります。。。(=^x^=)

ハスクバーナ、トライアンフ 正規取扱いディーラー
  トーテム・ポール 葛飾
 TEL 03 (3601) 1122
http://www.totem-pole.co.jp

《追記》
多分、10年位オイルフィルターの交換をしていませんでした。(^^;
真っ黒に汚れていましたが破れや詰りは有りませんでした!
  *長い間お疲れ様でした♪(=^x^=)
201801082.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

T^o^tem Pole

Author:T^o^tem Pole
トライアンフ、ハスクバーナ、ホンダ、ヤマハ、スズキの正規取扱店です。
レンタルバイクの取扱もしています♪

http://www.totem-pole.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR