FC2ブログ

モーターサイクルセラピー

先日、モーターサイクルセラピー協会のライディングファーストステップ講座を受講してきました!
私はインストラクター資格の取得を視野に入れての受講でしたが、里沙さんは初心者の目線で生徒としての受講でした。
セラピー1
モーターサイクルセラピーとは立ゴケやUターンなどの乗車に対する不安や苦手意識を解消する為に、インストラクターが安心してバイクに乗る為のお手伝いをしてくれる講習です。

ライディングスクールとは違い、呼吸法や身体の仕組み、四肢の有効的活用法などを学んで、その人に合ったライディングスタイルをインストラクターと話合いながら見つけていくスクールです。セラピー2
前半は呼吸方法や身体の上手な使い方を座学で学びます。*催眠術ではありませんよ。(笑)

実際に色々と身体を動かしてみてみると、ほんの少しの違いで身体の動きがスゴク良くなるのがわかりました。(@@)
また、呼吸を意識して行うことで緊張がほぐれてUターンなどで身体がスムーズに動くことも実感!
これは私が指導員としてお手伝いをさせて頂いている向島警察サンデーバイクスクールでもアドバイスに役立ちそうですね♪

後半は実車を使ってバイクに乗るための呼吸法やバランスのとり方などを学びます!
セラピー3
またがってサイドスタンドの状態から車体の引き起こしや、バイクを押して車庫入れなどは普段から何気なくやっていますが、初心者の方からすれば大変な事!遠い~~~昔を思い出しました 。(^^;
セラピー4
インストラクターが色々な呼吸法や身体の使い方をアドバイス!
生徒さんは一番楽に運転できるポイントを先生と一緒に探していきます。

里沙さんも段々と安定した走りができるようになってきました♪
確実に講習の効果が出ていますね。本人も実感しているようで良かったです。(=^x^=)

今回は関東でバイクセラピー講習が行えるように、インストラクターを養成する為の講習でした。
関東の講習会も近いうちに開催される日が来ると思いますが、当店にご来店いただければ少しだけですけどアドバイスぐらいはできると思います。
 *まだ資料や教材がありません。(T_T)
バイクセラピーの情報は コチラ をご覧ください!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

T^o^tem Pole

Author:T^o^tem Pole
トライアンフ、ハスクバーナ、ホンダ、ヤマハ、スズキの正規取扱店です。
レンタルバイクの取扱もしています♪

http://www.totem-pole.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR